2021/04/14 18:26


みなさま、こんばんは!

最近、お腹のお肉が気になってきてランニングを再開したブログ担当の高木です。笑

さてさて、桜も葉桜に変わり次第に新緑が深まってきました^^

鶯の声もどこからか聞こえてくるような

そんな中、工房では今日もパチパチと油の爆ぜる音が聞こえています。

200℃近いフライヤーの前では一瞬も気を抜くことができません。

仕上がりの良し悪しを決める最終工程「揚げ」

黙々と裏返して揚げるだけでは適度な厚み、完成の大きさを引き出すことはできません。

素材との会話が求められる繊細な食材です(^^)

揚げる姿は真剣そのもの!



油揚げになる前の生地を正方形に切るのも簡単そうに見えて…、実は絶妙!!

これ、、、自分は1年以上切っていますが、いまだに、、、、難しいー!!!と毎朝、心の叫びをあげています。



油の爆ぜる音。雨の音に似ていてなんだか落ち着きます…

そして、空腹を刺激する香ばしい薫り。お腹空いてきました~

おっと、、ダイエット中なのを忘れていました。。

今日も、パリパリの油揚げ揚がってますよー!!

高木