2021/04/21 20:28

みなさま、こんにちはー!

黄砂か花粉か…、くしゃみがとまらないブログ担当の高木です\(^ ^)/笑

さてさて、今回はこちらのショット。

これがお豆腐だとは、、とても思えませんが。実は、おぼろ豆腐!

大きなお豆腐の塊から、おたまで掬ってツルっと丸い表面を作っています^^
自分は、まだまだ下手っぴです…
これが本当に難しい!!
おぼろ豆腐が大好きな皆さん!!

この缶のまま、スプーンでバクバク食べたいですよね~♪
分かります!



この工程はまさに匠の技です。

固まるか固まらないかのギリギリの食感を生み出すため、このお豆腐自体がとてもねっとりと柔らかく仕上げられています!

加えて、パックに盛り付けて冷却するまでは

出来立てアツアツ!冷えた後よりも、ねっとり滑らかです^^

すくったお玉の曲面がそのままお豆腐の顔(表面)になります!




手首のスナップを利かせて…、、、ポテッ!

ねっとりと柔らかいからこそ、絶妙な力加減が要求されます。

パックに盛って完成です(^^)

おぼろ豆腐の豆知識でした♪

最近、平尾とうふ店のある河原町では新緑のモミジが美しく葉を伸ばし始めました。

紅葉した真っ赤なモミジも好きですが

緑深まったモミジも、また爽やかな初夏を感じるようで大好きです^^

では、また来週♪

高木